*柴わんことのゆる〜い日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ『イモ』っしょ!

<<   作成日時 : 2009/02/08 01:50   >>

トラックバック 0 / コメント 22

平日は早朝と夜のお散歩なんで、週末は暖かい昼間のお散歩へ〜♪


画像


公園できりがボールみっけました〜!
こうしてゲットしたボールは数知れず・・・



画像


・・・って燦ちぃ、あんましボールに興味ないやん






    




以前デパ地下で買った北海道名産の「いももち」
旭川出身のお友達にレシピ教わりました〜

画像



ズボラで不器用なメイドにもできましたよん(嬉)
もち、わんずとシェアできます〜♪


材料 : じゃがいも(だんしゃくでもメークインでもOK)、片栗粉、牛乳少々、バター適量

作り方
@じゃがいもは皮をむいて、適当に切り、やわらかくなるまでレンジでチン♪
Aボールに熱々のじゃがいもをいれてつぶし、じゃがいもの4分の1程度(適当)の片栗粉をいれる
B水分が少なければ、牛乳を少しずつ加えてまとまる程度にまぜまぜ〜
C半分はそのままシンプルに、あと半分はハムのみじん切りと細切りチーズをまぜてみました
Dそれぞれ棒状にまとめて、ラップして冷蔵庫でしばし寝かせます
E1cm程度に厚さにカット

わんずにはシンプルな方を樹脂加工のフライパンで油を引かずに両面焼き焼き!

わたすたちにはバターをひいて両面焼き焼き〜!
シンプルな方は砂糖醤油でいただきました!!





わんずの反応は??







※もっちもちでマジうま〜!なんですが、こうしたらもっとうまうま〜だよ!とか、うちではこうしてるよ!なんてのがありましたらぜひぜひ教えてくださいっ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ボールを一生懸命押さえてるきりたんのお手手の指が開いてる所が萌え〜〜!

ポテト餅(我が家ではこう呼んでる)一時期ハマっててよく食べてました。
美味しいよね♪
あの食感が新しくてなんかクセになる!
でもうちはかなりシンプル…(汗)
何も入れずにバターで焼くだけ…
たまにチーズを入れるくらいかなぁ。
しかも寝かしたりもしてないよ〜。
寝かせると何かいいことあるのかな?(無知でごめん…)
ハム入れると美味しそう〜!
久しぶりにまた食べよーっと☆

2009/02/08 07:34
おいしそうですね〜。
うちは作ったことないな〜今度やってみます
ジャガイモだけじゃなくてかぼちゃとかもいけるかも・・・
しばもも
2009/02/08 09:45
いもモチ美味しそう
o(^▽^)o

シンプルでうまいっすよね〜♪

ウチでは、カボチャやサツマイモでもやってるけど美味しいですよ
('-^*)/
カボチャは粗め、サツマイモはしっかりめにつぶすといい感じでっす

焼いても、お味噌汁にドボーンでも、お汁粉に入れても最高!!

うーん、食べたくなってきた
(^_^;)
ばく〜♪♪
2009/02/08 10:28
美味しそう〜
早速 作ってみます
素敵な可愛いお声は Rayさんですか?
お姿を 想像してしまいました。

質問です。
先に食べ終わったのは お母さんですか?
マリィ
2009/02/08 12:56
ボール持ってる手がかわいい〜。必死ですね!
イモ餅、前に作ったんですが少し寝かせるんですね?新たな新発見!わんこたち、お気に召したようですね!きょろきょろして探してたのかな?
ぐるぐる
2009/02/08 14:48
燦ちゃんもきりちゃんも、自分が食べ終わったら相手のお皿の中身を残ってないか それとなくチェックしてる(笑)
ばく〜♪さんが言ってたみたいに、お味噌汁の具にしても美味しそうですねぇ〜♪
ちょび
2009/02/08 18:41
満足そうで、もっと欲しそうで・・・
とっても可愛いワンズですね。
確かに、ワンズが好みそうな感じのいも〜〜〜になってますね。
手作りは・・・全く作らないreeco。
たまには作ってあげないとね〜
reeco
2009/02/08 21:21
イモ餅最近作ってないけど
茹でたイモは一度潰すけど
冷めてから更に潰す(こねる)と粘りが出て
モッチモチ感が良く出ますよ
我が家もチーズや胡麻を入れてアレンジ!!
イモ餅はお団子にして茹でて
冷たいシロップで食べても美味しいよ〜
ばく〜さん家みたいに味噌汁でもウマウマ
スギ
2009/02/09 00:13
いももち、美味しいですよね。じゃがいも大量にもらったときとか、これ作って焼く前の状態で冷凍しちゃってます。もちもち感がいいんですよね。 最近、スーパーで焼き芋が売ってるんでよく買っておやつ用にしちゃってまーす。
ちゃまま
2009/02/09 10:04
美味しそうですね!!
初めて知りました。いももち。
早速作ってみます〜。
燦ちゃんときりちゃんの食べ方がお上品で感動しちゃいました
うちの子はガツガツしすぎだから羨ましいです。。。
さち
2009/02/09 14:13
☆塩た〜ん
無事帰国したかい?
飛行時間長いから疲れるよね。。。ちょっとはからだ休めてね。

「ポテト餅」っていってるんだ〜!
なんか寝かせることで生地が安定するらしいよ(わたすこそ無知なんで聞いてきました^^;)

日本で時間みつけてヘアサロン行ってみてね^^
デジパも進化して「水パ」になってるよ。髪が傷まないよ(やってみた感想^^V)
Ray
2009/02/09 21:41
☆しばももさ〜ん
あの花畑○場でも「いももち」売り出したんだよ〜!
なかに鶏つみれをいれたバージョンもあるよ!

でもおうちですっごい簡単にできるんで、今度つみれ包んでお鍋にINしよ〜かなって思ってます^^

ばく〜♪さんのコメにあるように、かぼちゃやさつまいもでもグウ〜(死語?)みたいですね^^

マジ簡単でおいしいんで、しばももさんも作っちゃってくださ〜い^^/
Ray
2009/02/09 21:47
☆ばく〜♪♪さ〜ん
すんごい参考になりますっ!!
今度はさつまいもやかぼちゃでも作ってみますね!

お汁粉ってのは思いつかなかった・・・けどおもち代わりになりますね^^
お味噌汁の具にもばっちり^^Vですよね。
数少ないレパートリーが増えてうれしいっす
Ray
2009/02/09 21:51
☆マリィさ〜ん
恥ずかしながら、メイドの声でございます。。。
消音の方法がわかんないんでそのままUPしてしまいやした。。。

先に食べ終わったのきりですよ〜!
ほんと瞬食!なんですよね(汗)
Ray
2009/02/09 21:54
☆ぐるぐるさ〜ん
あ、スギさんのコメで冷めてからまたこねるともっとモチモチするみたいっす〜^^(メイドもやってみるわっ!!)

わんずはいやしいの(汗)
絶対お互いのお皿もチェックするのです。。。
Ray
2009/02/09 21:57
☆ちょびさ〜ん
ほんとにいやしいっでしょ(アセアセ)

海ちゃんはもっとお行儀がいいから、うらやましいっす!
旭川出身の友も言ってたけど、道産子のちっちゃい頃からのおやつなんだって。
ま、浪花っ子のたこせんみたいなもんでしょうか^^

お味噌汁やお鍋にいれてもおいしいと思いますよ!
Ray
2009/02/09 22:02
☆reecoさ〜ん
いや、わんずもシェアできないとガン見されちゃうもんで・・・人間のおやつあげるよりはいいかな、と。
ズボラなんでほんとに簡単なものしかできないんですよ(汗)

reecoさんは蓮ちゃんと心ちゃんのトレーニングに打ち込んでるし、それで十分じゃないですか!!
わんずちゃんの成長(reecoさんの成長?)楽しみにブログ拝見してます^^



Ray
2009/02/09 22:11
☆スギさ〜ん
冷めてから更にこねる・・・次回からやってみます〜^^!

冷たいシロップでお団子もおいしそ〜!これもぜひ作ってみますね^^V

やはり、北海道の方々のコメはほんとに参考になりますね〜!
ありがとうございますっ
Ray
2009/02/09 22:16
☆ちゃままさ〜ん
まとめて作って冷凍!これもいただきっ!!
今回はじゃがいも大6個で作ったんですが、すぐ食べちゃったんですよね。
今度はもっと大量に作って冷凍保存しときます!

あ、スーパーで焼き芋売ってますよね^^
いいにほひ〜でついつい買ってしまいます。
なんかいも三昧。。。(笑)
Ray
2009/02/09 22:21
☆さちさ〜ん
ど、どこが上品!?
瞬食ぢゃないですか〜(汗)うちのもガッついてますよん!

わたすでもおいしくできたんで、ぜひ作ってみてくださ〜い^^!
↑のコメにもいろんなバリエーション教えてくださってるんでメイドもリピしちゃいます〜^^
Ray
2009/02/09 22:25
おひさしぶりっすw
携帯mixiからだとコメできないの(^^;)
いももちうまいから好きっwww
長野のおやきみたいに、高菜漬けとかチーズいれて焼いても美味ですよ♪
あ、チーズは溶けちゃうから荒熱とってから。
あとマヨとかソースでお好み焼き風にしたり(笑)
シンプルだからなんでもあうんですよねーw

あぁ・・・・食べたくなってきちゃったorz
はち
2009/02/11 00:44
モバミクだと閲覧できるだけだもんね(^-^;
コメほんとにありがとです〜(^o^)

あ、高菜も合いそうだよね!
今度作るときに入れてみるわ〜(^o^)V

いももちはすっかりお気に入りなの!

おやつに軽食にお役立ちしてくれそ(^o^)
Ray
2009/02/11 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱ『イモ』っしょ! *柴わんことのゆる〜い日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる