*柴わんことのゆる〜い日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS いも日和〜♪

<<   作成日時 : 2008/10/04 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今日は朝からいいお天気でした。

きりと燦はひなたぼっこで爆睡中

画像


画像


けっこう陽ざしはきついのに・・・脳みそ沸騰するよ〜!てかアタマあちちや〜ん




スーパーに行ったら鳴門金時(さつまいもね)が山のように入荷してました。まよわずゲットォ〜!!

mixiのコミュでみたレシピ『大学芋』を作ってみますた^^

もち、メイドお得意の炊飯器使用です〜。


画像


レシピも再掲しときますね〜^^

材料

・さつまいも(500グラムくらい)
・砂糖…大さじ5
・水…大さじ4
・しょうゆ…小さじ1
・ごま…適量
・油…適量

作り方

1、さつまいもを乱切りにして洗う

2、お釜に油をぬり、さつまいもと砂糖を入れて振って絡める。

3、水としょうゆを入れて、炊飯スイッチオンです。

できたらごまをかけます。



買いおきがなかったんで、メイドはゴマ省略〜

ズボラレシピばんざ〜い!!こんなに簡単なのにホクホクで蜜がとろり〜んでマジおいしくできましたよ
トピ主さま、ほんとにらくちんうまうまレシピありがとうですっ!!



さて、メイドがキッチンに立っている間

画像


画像


ひなたぼっこしてたはずの燦が流し台とメイドのすき間にわりこんで、寝てしまいました。

燦ちぃ・・・ちと重いんですけど。。。あしがしびれてきたんですけど。。。
あ〜でもちょこっとうれしいメイドです
 (←アホ飼い主)




きりと燦にも蜜がついてないとこおすそわけよん♪

画像


画像



きり&燦 『いもいも同盟・・・』
画像



あ。メイドも参加するする〜〜〜!!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単に、おいしい大学芋ができるんですね。
いつも、単純な焼き芋ばかりなので、たまにご馳走に変身させてみようと思います。

チャーも、栗やお芋は大好きですよ。
まとわりついて、落ち着いて食べていられませんね!
YUKI
URL
2008/10/04 23:16
私も作ってみます。
本当にいつも教えていただいて
ありがとうございます。

うちのもこも おいも大好きです。
やっぱり女の子ねと笑ってます。
マリィ
2008/10/05 00:12
うちのわんずもイモイモ同盟に参加希望です〜
大学イモって簡単にできるなんてびっくり!!
しばもも
2008/10/05 07:56
昨日の夜ブログを拝見したあとで作りましたよ!!
夜遅くに。美味しかったです。。。
こんなに簡単にできるなんて〜
また近いうちに作っちゃおう。
Rayさん、ありがとうです!!
さっち!
2008/10/05 13:08
炊飯器でできちゃうのですね!!
簡単で良いですね〜
しかも、美味しそう!!
夕飯、食べたあとなのに、お腹なっちゃいました〜
いくこ
URL
2008/10/05 20:20
これからサツマイモが美味しい季節やもんね〜
油で揚げないのが楽チン(笑)
ワンズちゃん達も美味しそうに食べてるね
(^ー^* )フフ♪
ちょび
2008/10/05 21:39
大学イモ大好き〜
簡単に出来るんですね('-^*)/
揚げないのがヘルシーで何より楽チン♪

イモイモ同盟結成の写真が可愛くて良いですね
ウチもイモイモ同盟に参加で〜す
ヽ(・∀・)ノ
ばく〜♪
2008/10/06 07:04
さっそく作ってみました。
美味しい〜
大学いもだと冷めると硬くなって
食べ辛いお年頃なもんですから (*^_^*)
これはいいですね〜
教えて頂いてありがとうございます。m(__)m
マリィ
2008/10/06 20:56
☆YUKIさま
うふふっじゃチャーミーさんもいもいも同盟会員ですね!

YUKIさんちは自家農園でおいもさん収穫だから、きっとすんごくおいし〜ですよね^^

シンプルに焼き芋もダイスキです〜
Ray
2008/10/06 21:27
☆マリィさま
あ、作ってみたんですね^^
おいもさんホクホクでおいし〜!!ですよね^^
メイドにそんなお礼いわないでください。
これは100%受け売りなんですから(汗)

わたすもヤミツキになりそーですよん♪

メイドもまたつくろ〜♪
Ray
2008/10/06 21:31
☆しばももさま
しばももさんちもおいもさんできるんですよね^^
すんごい簡単なんで、ちょこっと作ってみてください!
ばく〜♪さんのコメどおり、揚げてないからヘルシーだし、ホクホクなの♪
Ray
2008/10/06 21:33
☆さっち!さま
うほほ〜^^早速つくっていただいちゃったのね〜^^
ほんとに簡単!おいし〜ですよね^^
うちもリピ決定!!なの。
わんずも大喜びよん♪
Ray
2008/10/06 21:35
☆いくこさま
ぜひ作ってみてくださいな〜^^
メイドはぶつぎりのサツマイモとお水ひとたらしを炊飯器にぶっこんでやきいもも作りますが、わんずのおやつにもぐう〜!なんです^^

わんこが下痢ぴーのときに焼き芋やふかし芋はよく効きますよん♪
Ray
2008/10/06 21:38
☆ちょびさま
海ちゃんにもちょびっといかがですか〜^^
わんこさんはおいもさん好き多いみたいです^^

炊飯器はスイッチONであとはほったらかしでいいので、ずぼらなメイドにはぴったんこなんです〜^^;
Ray
2008/10/06 21:41
☆ばく〜♪さま
うふふっ^^同盟もだんだん大きくなっていきそーですね!
おいもさん最高っ!!!

今度は炊飯器で「じゃがバタ」とか〜^^

う〜ん、ズボラ料理はお得意なメイドなんだけどな〜。手の込んだお料理は。。。スキルがないのですよ〜(泣)
Ray
2008/10/06 21:45
お久しぶりです。
コメントたくさんありがとうございます。
きりさんと燦さんのお顔を久しぶりに拝見。
う〜ん、やっぱり癒されますね。
ワンコはサツマイモが好きな子が多いようですね。少し自然な甘さが魅力的なのかしら・・・
私は、いつも家でマメに作ることなく、出来合い物がお得意です。
いつまでも仲良しで、楽しい日記また楽しみにしています。

いろいろご心配おかけしました。
ありがとうございました。
reeco
2008/10/13 08:50
☆reecoさま
コメありがとうですっ^^

reecoさんと旦那さまの愛情に包まれて☆になったイヴちゃんはしあわせだと思います。
将来きりと燦が虹の橋にいくときには、reecoさんのように見送ってあげたいと心から思います。

ただ、ヘタレなメイドのこと。。。愚痴や泣き言ほざいてたら迷わず叱咤してくださいね。
Ray
2008/10/13 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いも日和〜♪ *柴わんことのゆる〜い日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる