*柴わんことのゆる〜い日々*

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労回復!

<<   作成日時 : 2008/06/23 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

はあ〜〜、むしむしじめじめが続くOSAKAです。



このかた達は・・・

画像
燦はダルダル〜



画像
きりもダルダル〜


もち、メイドもダルダル〜〜


と、ありがたいことに南高梅をいただきました。

そして、メイドでもできる梅ジュースのレシピがmixiにトピられてたので、トライしてみました。

画像


梅甘露と梅ジャムと梅ジュースです。

トピから作り方を引用しますね〜!

☆分量
梅 1キロ
氷砂糖(砂糖) 1キロ

うちは三温糖で作りました。
氷砂糖より砂糖のほうがさっぱりと仕上がるそうです。

☆作り方
1、梅を洗って爪楊枝などでへたをとる。
2、梅と砂糖を炊飯器へぶっこみ、保温ボタンを押して6時間で出来上がりです。

うちの場合は深夜1時くらいに保温ボタンを押して朝8時くらいに様子を見たら下の方がザラザラしてたので少しかき混ぜてまた保温しました。

出来上がったら水や炭酸水で割ってお召し上がり下さい。

炊飯器だと梅が甘露煮みたいになって食べられます。
梅ジャムも作れますね



以上がトピのレシピです。

メイドも三温糖でつくりました。 だいたいこの分量で900ccの梅ジュースができました。

梅の半量とジュース少しを煮詰めてジャムも作ってみました。


とても簡単!で大成功!!





わんずたちも疲労回復してもらわないとね!(てかぐーたらしてるだけで疲れてるようには見えん)

今日のわんごはんです。
画像
ドッグおじやに焼き鯵のトッピング



わんごはんの基本ドッグおじやは須崎先生のレシピを主に参考にしてます。
あと奈良なぎささんや本村伸子さんさんとかも参考にさせていただいてます。

が、メイドの場合かなり適当〜だとは思います(やっぱし)


ドッグおじやは週末に圧力鍋で玉ねぎ、ねぎ類以外の野菜(家にあるものね)、煮干、お豆腐、スキムミルクを煮込み、あとごはんをぶっこんでおじやにします。 1食分づつ小分けにして冷凍保存。
今の時期はノミ除けにニンニクのみじん切りひとかけも一緒に煮込みます。

トッピングは魚8割(鯵、鰯、さんま、まぐろ、鮭、きびなごなど)、あとは肉(豚、牛、羊)、納豆、玉子など、そしてすりごま、グレープシードオイル少々などです。


※きりは鶏アレルギーなのでNGなんです。

手作りごはんは夜だけ、朝はカリカリのドライフードです(Noチキンの!)
それと、エビオス錠をときどきごはんと一緒に!(獣医さんお勧め)


ニンニクパワーで元気かな〜!? 



画像


あ・・・す、すまん



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
体力をジワジワ奪われていくこの梅雨時期には、ぴったりなレシピ(^^)

梅ジュースを飲んでこの時期を乗り越えよう(^ー^* )フフ♪

横着な私が、そのまま梅干しを食べていたら 海が「何美味しそうなの食べてんの〜?」って来たから、梅干しをあげたらよっぽっど不味かったのか・・・
それ以来、私が梅干しを食べてたらテーブルの下に隠れてしまいます(笑)
ちょび
2008/06/23 23:20
うちのわんずも伸びています。
まあうちは1年中動かないのでいまさらって感じですが・・・。

レシピも参考にさせていただきます!!
しばもも
2008/06/24 07:02
わ、わんごはん…オラのご飯より豪華…(汗)
鶏アレルギーのわんこさんって初めて聞きましたっ。びっくり。わんこって基本的に肉なんでもOKだと思ってましたよ〜。
豚と牛ならOKなのかな?
つか、エビオス錠ってわんこにも効くんだ!

大阪って夏に2回くらい行った事あるのですが
関東より蒸してますよね(>_<)
梅雨明けしたら更に…
夏はわんずには厳しい季節ですね。

2008/06/24 08:15
梅ジュースを、炊飯器で・・・
始めて知りました。
暑い時は、いいだろうなぁ
氷を入れて  想像すると飲みたくなります。
梅ノ木はあるんですが、いつもほったらかしでした。
使えるのがあったら 作ってみようかなぁ(^^♪

ワンちゃんのご飯 美味しそう
お魚は頭から たべちゃうのかな?
マリィ
2008/06/24 09:05
炊飯器メニュー活躍してるわねぇ(・∀-o)★
暑い時期は梅の爽やかさがたまらないので
私は納豆にも梅干叩いたの入れて食べちゃう

燦ちゃんきりちゃんダルダルだ〜(><;アツイ
夜は手作りご飯で豪華だねo☆*m★*e♪
我家はドライフードのラム&チキンだけど
きりちゃんチキンは×だったのね・・
スギ
2008/06/24 15:11
☆ちょびさ〜ん☆

ふふっ!梅干はニガテよね、わんこは
海ちゃん隠れるのはトラウマになっちゃった???

梅は効くような気がしますね。今から夏にかけてぐったりくるときにいいとおもいますよん♪
今はおにぎりとかに梅干いれちゃういれちゃう!!

Ray
2008/06/24 22:04
☆しばももさ〜ん☆

わんずも伸びる季節ですね。
てかうちのも一年中寝てる気がする。。。(汗)

簡単にすぐ梅が食べられたんで、このレシピよかったです。 またリピしま〜す!!
Ray
2008/06/24 22:06
☆塩さ〜ん☆

何で〜〜???ドイツはビールがうまうま♪だし、ソーセージもグゥ〜!ぢゃないっすか〜!(1回しか行ったことないけど)
普段はどんなの食べてるのん? やっぱポテト?(ウソぴょん)
なんかビールを水がわりに飲めるいい土地柄だと思うけどな〜〜!
あ、でも何でもない日本食も食べたくなるでしょうね!
Ray
2008/06/24 22:12
☆マリィさ〜ん☆

あ、梅の木があるのね。うらやましいな〜!
実が収穫できたら簡単なんで作ってみて〜ほしいですぅ
^^
なんかすっきりするような気がするのよん♪
Ray
2008/06/24 22:14
☆スギさ〜ん☆

梅干もお役立ちのアイテムですよね〜!
今晩はささ身の梅肉焼きをつくりました。 さっぱりしてあとお素麺にしたんですがよくマッチしてました。

暑くなるとご飯炊くよりお素麺とか冷やしたおうどんやおそばが多くなってしまいます。

わんごはんはズボラなメイドでも一年以上続いてます!
まとめづくりしてるからだと思われます!あといつも完食してくれるんで^^  ドライフードは残したりしちゃう・・・(汗)
あ、あとうんPの状態がツヤツヤでグッドです!!
Ray
2008/06/24 22:20
大阪はあっついんでしょうね〜
(Θ_Θ)
梅ジュースの炭酸梅サワーに氷いっぱい入れて飲みたいですね〜。

わんごはん美味しそうで栄養タップリ!
海ちゃんはお年だからドッグおかゆでやってみようかな〜
('-^*)/

いつも美味しいもの情報ありがたいです
m(u_u)m
ばく〜♪
2008/06/25 12:47
☆ばく〜♪さ〜ん

あ、たまたまうちはアレルギーとドライフードの食いつきが悪かったんで、手づくりにしただけなんです(^-^;

ドライフードは正直ジプシー状態でこれがいちばん!ってのがないんです(コスパも含めてww)

フードはそれぞれのわんこさんに合ったものがベスト! 海ちゃんが喜んで食べてくれて、健康ならそれがいちばぁんだと思いますわん(^O^)
Ray
2008/06/25 19:35
うちも梅ジュース制作中です。
少しブクブクしてきたのでもうすぐだと思います。
待ち遠しいですね。

イーストで、ミードという手作りお酒を作ったことがあるので、また作ってみたいですね。
一升瓶に、ハチミツ+水+イーストを入れるだけで、発酵してお酒になってきます。
果汁ジュースを入れるとおいしく出来そうです?!
YUKI
2008/06/26 00:43
梅酒ならどっかり漬け込みましたwww
梅ジャムはもらったし・・・梅ジュースと梅酢は置き場所がなくて断念〜(涙)
今年は、らっきょうも漬けてみようと思ってたんですけどね。ほら、市販は中国産ばっかだから。

わんこごはん、うまそうですばい。
あぁおなかすいた・・・。
きりちゃん、鶏アレルギーおそろいねw
でも、ごはんアレルギーないのうらやましいよ〜(;Å;)
はち
2008/06/26 01:58
☆YUKIさ〜ん

イーストでお酒ができるんですね(^O^)

あ、梅ジュースは初挑戦!です。しかもお得意の手抜き(^-^;
梅は疲れがとれそうで、またリピしまーす(^O^)
Ray
2008/06/26 06:02
☆はちさ〜ん

夜中ってコバラヘリータになるよね〜(^-^;
あーすーちゃんごはん系ダメなのね。
でもパスタとかうどんとかパンとかうまく使ってるよね〜(^O^)
はちさんとこのごはん、いつも参考にさせてもらってます!
また、励みにもなってます。いつもありがとうです(^O^)/
Ray
2008/06/26 06:12
暑くてダルダルメシアーンになっちゃいますね(古い?^^;)

炊飯器で梅ジュース!
目からうろこです〜。
私も作ってみようっと♪

鯵さん、まるまるだけど、頭もバリバリ食べちゃいますか?
みどりん
2008/06/26 23:44
☆みどりんさ〜ん☆

炊飯器梅ジュース、大正解\^o^/です!
炭酸でわるとさわやか〜!焼酎いれると梅チュー!!お勧めですっ!!

アジ、イワシはワタだけとってまるごとです。
でも20センチまでの小型ですよ〜!
全然平気に頭もぱりっと食べちゃいます(^O^)

あ、今から夏っ本番なのにダルメシアンwwじゃだめっすね(^-^;
Ray
2008/06/27 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲労回復! *柴わんことのゆる〜い日々*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる